SOLID & 439SB

yosakusb.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 01日

今日のナッティ

昼前から二見~大口~野北を見てそしてナッティへ、
まだまだ潮が多く割れにくい状況・・・
a0142403_21441386.jpg


ちょと潮が引くまでバードウォッチング、
今日はカラスが鳴いていた。
a0142403_21425931.jpg
a0142403_21431873.jpg
a0142403_21434444.jpg


その後サイズはヒザ~モモ たまに腰に
風も弱くて面もよく、スモールサイズだったが楽しくサーフィングできた。
[PR]

# by 439sb | 2009-12-01 21:46 | サーフィング | Comments(0)
2009年 11月 30日

サーフボード リペア コウヘイ☆ショート6’3”

コウヘイのショートボード、
先日のクラッシュで傷ついたためリペアーする事に・・・
a0142403_23265099.jpg


テトラポットに衝突しただけあって、傷はあちこちに付いて
凹んで完全に穴が開いている箇所も数箇所あり!!
a0142403_23252338.jpg

今回の一番凹んだ場所
a0142403_23261955.jpg

とりあえず割れてしまった部分を取り除き開口した、
a0142403_2330767.jpg

a0142403_23284320.jpg
a0142403_23285357.jpg




十分乾燥して取り掛かろう。
[PR]

# by 439sb | 2009-11-30 23:31 | リペア | Comments(5)
2009年 11月 29日

今日の汐入 

今日は4時起床で北九州の汐入川河口ポイントへ4人集合、
サイズは腹~胸でかるいオフショアのグッドコンディション
潮が多く割れにくかったが、なかなか楽しめた。

今日は3年ぶり復帰戦でやる気のコウヘイ
a0142403_19185789.jpg

ちょっとアブナイ体験をしたが・・・笑顔、体&ボードも傷だらけ・・・
めげずに頑張ってね


購入したばっかりのMRを抱え、楽しそうナオノッチ
a0142403_19203494.jpg


いつも笑顔 ふみちゃん
a0142403_1921111.jpg



今日も一日楽しく波乗りできた~やっぱり面ツルは最高だ!!
帰る頃の汐入
a0142403_19233987.jpg


enjoy surf
[PR]

# by 439sb | 2009-11-29 19:25 | サーフィング | Comments(4)
2009年 11月 27日

リントダ&シャカ

本日のlowcalライダー、リントダ&シャカ


二ヶ月ぐらい前から頻繁に滑りに来ている2人
ストリートメインだったらしいが、だいぶ上達してきてイイ感じになってきている。


基礎を確実にマスターし今後が楽しみのリントダ。
リントダB/S 50-50
a0142403_23343838.jpg


リントダの良きライバル、シャカ。
シャカ テールタップ
a0142403_23393835.jpg


二人とも楽しく滑って帰りました~

シャカが取ってくれた一枚
ヨサク B/Sレイバック・ノーズグラブ
a0142403_2344356.jpg


日々スタイル研究中!! 
[PR]

# by 439sb | 2009-11-27 23:48 | スケート | Comments(0)
2009年 11月 26日

オノ君

本日のlowcalサーフスケーターは小野くん。
二ヶ月前のインターフェイキー
a0142403_2363574.jpg


アクセルストールからのインで2ヶ月ほど悩み続けていたが、ついに完全メイク!!!
やったね!

呪縛から解放されて調子アゲアゲ中
a0142403_2365615.jpg
a0142403_2371711.jpg



今日はハーフキャブも決まりだしてイイ感じでした~~
[PR]

# by 439sb | 2009-11-26 23:09 | スケート | Comments(3)
2009年 11月 25日

グランマーの銅のヤカン

フライパンに続き、
冬のライフスタイルには欠かせないストーブ!!

理想的には薪ストーブなのですが、現状は石油ストーブです。

石油ストーブにもこだわりが有りまして、アラジンやパーフェクションなど大好きですが!!
やっぱり日本のトヨトミのレインボーストーブが一番好きで、完全燃焼でクリーンな燃焼はとても安心です。

そしてストーブの上にはヤカン(ケトル)がお似合いで、湯沸し&保湿などの役に立ちます。


そこでこれ・・・
a0142403_22273734.jpg

銅製のヤカン
一生物のイイ感じです!!

a0142403_22285078.jpg

左のホウロウ製はこれまで使っていたもの。



a0142403_22312527.jpg

レインボーストーブ&グランマーケトル イイ感じだ~~


タークのフライパン&グランマーケトルは、
薪ストーブをライフスタイルにしている、ファイヤーワールド福岡に有りまーす。
気になる方は是非どうぞ
[PR]

# by 439sb | 2009-11-25 22:39 | ライフスタイル | Comments(0)
2009年 11月 24日

ハンドメイド鉄製フライパン ターク

439ライフスタイルの重要な要素の中には料理、クッキングがある。

やっぱり道具もハンドメイドや伝統の有るものがすきなのです!!

大量生産で格安な中国製でも料理はできるのですが、
料理は心!!?
料理人のハートが届くものが必要になります、この心を受け止めるのもやはり
職人の手作りではないでしょうか?

a0142403_23185629.jpg

製作には鉄の塊から鍛造と言って、たたき伸ばして作ります。
a0142403_2321550.jpg


焼き始めはシーズニングして鉄板をなじませます、なじませ終わったターク
a0142403_23251142.jpg

とりあえずドイツ製のフライパンでドイツのウインナー
a0142403_23261214.jpg


いつもより一味も二味も違うような美味しさ、100年以上使えるだろうな~~~


お求めは、ファイヤーワールド福岡 五大 で安心して購入できますよ!!!
[PR]

# by 439sb | 2009-11-24 23:30 | ライフスタイル | Comments(3)
2009年 11月 23日

439made displacement hull

最近はロングボード雑誌やオールドスクールな雑誌に頻繁に登場するようになったDisplacement hull、
スタビーとかハルとか呼ばれているみたいですが、それって何?

あまり情報も無くよく分かりません?


色々調べてみて自分なりの一本をシェイプしてみました。


長さは6’6”でワイデストポイントは22インチ厚さは2-7/8インチで製作、
フィンの取り付け位置もずいぶん迷ったがハルにふさわしい場所?
かなり前より不思議な場所にオンフィンで取り付けた。

a0142403_2263681.jpg

とても違和感あるセンターフィン!!!

a0142403_22224882.jpg

a0142403_2282867.jpg
a0142403_2285152.jpg


全くオールラウンドな感じではないボードで、
急なターンや方向転換が非常にやりにくい!!フィンの取り付け場所から考えたら当然だが・・・

しかし、ポイントブレイクではかなりのハイスピードクルーズで本領発揮した、
フィンが前に有るせいかノーズでのコントロール性もよくイイ感じになった。

これからも色々な場所で試してみます。
[PR]

# by 439sb | 2009-11-23 22:24 | サーフボード | Comments(0)
2009年 11月 22日

439デザイン ロケットフィッシュRising carp

まだまだサーフボード作りは初心者ですが、
楽しく研究しながら独学で頑張っています。


数年前にサーフボード製作を考えていたときに、
偶然にもあのクラークフォームの倒産とゆう事がありまして、フォーム(ブランクス)が手に入りませんでした!

☆ブランクフォームとはサーフボードの中身の材料で
これをデザインどうりに削りだしてサーフボードの形にします、
このままでは強度不足なので、コレにグラスファイバー(FRP)などのコーティングをして強度を出します。



そこでロングボードをベースにロケットフィッシュを製作、
長さ6’4”でキールフィンをツインで装着。


その後リシェイプし完成、長さを5’5まで落としてデザインを変更!!!
ハードなエッジのレイルに深めのVEEボトム、そして鯉のぼり。

こんな感じ
a0142403_22304591.jpg

昔の鯉のぼりは布製だったので、クロスとして使用

ボトム&サイン
a0142403_22324453.jpg
a0142403_22325776.jpg
a0142403_22331512.jpg



ボトムは派手な感じですが一応吹流しのイメージでカラーリングしました、
Rising carpどうでしょう!?!?
[PR]

# by 439sb | 2009-11-22 22:39 | サーフボード | Comments(0)
2009年 11月 21日

今日の波津漁港 

今日は朝一より波津へ

朝一は期待はずれのヒザサイズ!!
せっかく来たので、ロングボードで入水しました。

しばらくするとだんだんサイズもアゲアゲで、良いときではセンター付近で腰~腹のセットも入るように・・・
先週からのビッグウエーブからしたら物足りない感じだったが、
潮が上げてくお昼ころまで楽しく遊べた。

帰る頃の波津
a0142403_1351587.jpg
a0142403_13521242.jpg

[PR]

# by 439sb | 2009-11-21 13:53 | サーフィング | Comments(0)